ふっくら肉厚で香ばしい 炭焼きうなぎが絶品!

十一八に初めて訪れたのは2002年の夏。みどり35号で一度取材させていただいた以来およそ20年ぶりの訪問となる。3代目も変わらずお元気で「覚えているよ」と気さくに話してくれた。今回は4代目の石川伯義さんのご厚意により炭火焼きうなぎを焼く現場まで撮影させてくださった。

厨房に伺うと、焼く前の串に刺されたうなぎが炭火に置かれている。表裏表裏とリズミカルに焼かれていくうなぎは返すたびに香ばしさを身にまとう。煙がモクモクとうなぎを包むとパタパタとうちわで扇ぎ、また裏返す。こうしてこんがりと焼きあがったうなぎを門外不出のたれにくぐらせる。このたれに使われているのは九重味淋。たれは100年以上も継ぎ足しして旨味が凝縮されている。たれにくぐらせて、また炭の上で表裏表裏。旨味と香ばしさをまとったうなぎがパタパタと扇がれると、おなかの虫が騒ぎ出す。





このうなぎを食べたくて、十一八には行列が絶えない。創業は大正9年頃。メニューはうな丼やうな重、ひつまぶしの他に十一八オリジナルの定食がある。定食には旬なおさしみともずく、そして肝吸いが付いてくる。うなぎの旨味や香ばしさは言わずもがな、肉厚でふんわりと焼き上げられたその味は絶品である。


碧南駅から徒歩6分、近くに訪れた際はぜひ足を運んでみてほしい。





炭焼きうなぎ 十一八

所在地
碧南市音羽町1-150 Google Map
電話番号
0566-41-0935
定休日
毎週火曜・月曜夜の部/月末/月曜火曜連休
営業時間
11:00~13:30(L.O.)
16:00~19:00(L.O.)
※売り切れ次第終了致します
ウェブサイト
http://aichi.j47.jp/jyuichiya/
みかわこまち編集部
written by

みかわこまち編集部

みかわこまち編集部です。情報誌みどりの記事を元にお届けします。