朝昼晩通いたくなる 素敵な和食屋さん


 牛田駅(知立)から400m程の場所にあるそこは2017年にオープンした「一輪の花」。「とにかくメニューが豊富でリーズナブル、この店を誰にも教えたくない」と口コミで評判のお店だ。ここではモーニングからディナーまで楽しめる。

一流の店を数多く経験し、2017年に自身のお店を持つことを決心した。そこには「自分の店を持てばいいじゃないか」というお父さまの後押しがあったという。「一輪の花」の店舗名は茶道から付けられた。「和食には何が合うかな」と考えた時、ふと茶道が浮かんだそうだ。「一輪の花が野に咲いているように」というのは利休の茶の心得である。

モーニングは和食で、おにぎりセットや卵かけごはんセットなど10種類ほどの中から選ぶことができる。かゆいところに手が届くように、お客さまのご要望を聞いたり、お客さまが喜びそうなメニューを模索したりしながら、約10種類のモーニングができた。ランチやディナーでは、唐揚げやさばの味噌煮、生姜焼きに豚汁や茶碗蒸しなどが付いてくる。ミニ会席では冬の季節になると鍋料理が楽しめる。


モーニング


エビフライ


唐揚げ


生姜焼き

「お客さまに沢山来てほしいから、メニューを増やしモーニングからディナーまでやる。欲張りなんだよ」と笑う大将の笑顔は素敵だ。「大将またくるよ」と一声かける常連さんも温かい。凛としていて雨にも風にも負けない。そんな強さを一輪の花から感じた。





一輪の花

所在地
知立市南陽2丁目 Google Map
電話番号
0566-95-2340
定休日
定休日:水曜日と第一・第三火曜日
営業時間
モーニング 8:00~10:30
ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:00~19:30
みかわこまち編集部
written by

みかわこまち編集部

みかわこまち編集部です。情報誌みどりの記事を元にお届けします。